Aokistencerの日記

アニメとゲームについて

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 12

今日のYahooニュースでiPhone12(仮)の出荷が遅れるという情報が出ました、5G対応とかSEよりも小さいサイズのモデルも出るとかでコロナで遅れるとのことですが、デザインもリークされていますので、またリーク通りとなるか気になるところです。

ゴールデンカムイのアシリパ

外見と年齢に反して、理知的で賢く豪胆な性格。「新しい(アシㇼ)年(パ)」を意味するアイヌ名を「未来」と解釈し、信仰や慣例を重んじた上で古い因習に捕われず現実的かつ合理的で柔軟な思考も持ち併せた「新しい時代のアイヌの女」を自負します。もうす…

ゴールデンカムイのアシリパ

幼名はエカシオトンプイで「祖父の尻の穴」の意、戸籍上の和名は小蝶辺 明日子(こちょうべ あすこ)。日本語とアイヌ語の二言語話者。父・ウイルクからは学校に通うことを進められていたものの通っておらず、「迂」など読めない漢字があります。作中ではア…

ゴールデンカムイのアシリパ

キャッチフレーズ - アイヌの愛娘本作のヒロイン。10代前半の利発で天真爛漫なアイヌの少女。父親譲りの緑が散った濃紺色の瞳を持ちます。ポーランド人と樺太アイヌの混血の父と北海道アイヌの母の血を引く美少女ながら、頻繁に変顔をします。作中では主に北…

北海道開拓の村

いつか行きたいと思っているのが北海道開拓の村です、今日本で北海道の歴史に一番興味があり、北海道ゆかりの本や漫画を読んだりしているのですが、北海道開拓の村は現代の歴史博物館であり、少し前の北海道の全てを体験するには売ってつけすぎると思ってい…

ゴールデンカムイの杉本

ここまでゴールデンカムイの主人公を紹介してきましたが、日露戦争を経験している軍人という設定で、2枚目の無敵軍人という描写ですが、ギャグシーンや他キャラの絡みもあり、だんだんと奥深いキャラで面白い主人公だなと思いました。

ゴールデンカムイの杉本

アシㇼパを追って谷垣・月島・鯉登と共に樺太へ渡り、豊原にて自身の生存をアシㇼパに向けて喧伝すべく曲馬団「ヤマダ一座」の公演でハラキリ芸に挑戦します。芸の練習中に鯉登とのいがみ合いが拗れ、鯉登の誤解により本番でハラキリ芸用の細工刀が真剣に摺…

ゴールデンカムイの杉本

網走監獄襲撃時、本物ののっぺら坊と接触しウイルクであることを確認するが、金塊に関する情報を得る前に両者とも狙撃されます。咄嗟にウイルクの体を盾にしたことで即死は免れたが、左のこめかみ付近に被弾、家永の外科手術で命を取り留める(その際、脳の…

ゴールデンカムイの杉本

関東の農村出身で、自分以外の家族は結核に罹患し死亡。感染拡大防止のために無人となった実家を放火、予てから密かに想い合っていた梅子に暫しの別れを告げ逐電、天涯孤独となります。その後、陸軍に入隊。旅順攻囲戦では白襷隊として夜間奇襲に参加、続く…

ゴールデンカムイの杉本

普段は気さくで茶目っ気もあり礼儀正しい。敵でない相手には穏やかで優しく情にも厚い。その一方、敵対者には躊躇なく前兆なく殺戮を行なう残忍さの二面性を併せ持ちます。「殺人狂ではないが殺されるくらいなら殺す」と語り、生命の危機に際しては「俺は不…

ゴールデンカムイの杉本

除隊後も当時の陸軍の制式装備である三十年式歩兵銃、二十六年式拳銃、三十年式銃剣で武装している他、軍帽や弾薬盒、肥後守等、軍役時の官給品を使用しています。特に軍帽はほぼ常時被っており、入浴中も外すことはないです。射撃の腕はあまり良くなく本人…

ゴールデンカムイの杉本

鬼神のような戦闘力と強運、生への凄まじい執念、医師が見放す重篤な負傷でも翌日には治癒し戦場を駆ける驚異的な回復力から「不死身の杉元」の異名で一目置かれ、第七師団にもその名を知られています。また戦場で負った夥しい傷跡が顔を含め全身に今も残り…

ゴールデンカムイの杉本

キャッチフレーズ - 不死身と呼ばれた男で本作の主人公です。元大日本帝国陸軍一等卒、元第一師団特別支援隊隊員(白襷隊)。軍帽にマフラー、顔を縦横断する裂傷痕が特徴の20代前半の青年です。猫舌。好物は干し柿、塩をかけた脳、苦手なものはイナゴの佃煮…

ゴールデンカムイ

アシㇼパ一行はウイルクの足跡を求めて樺太を北上します。杉元達はヤマダ曲馬団と知り合い、山田座長が元陸軍将校で、曲馬団の巡業で得たロシア各地の情報を日本陸軍の特務機関に流しているスパイで、そのためにロシア政府から命を狙われていることを知りま…

ゴールデンカムイ

傷心のアシㇼパはキロランケ、白石、尾形と樺太へと向かいました。それを知った杉元と谷垣は樺太行きを決意し第七師団と結託、第七師団からは先遣隊として月島基と鯉登音之進が同行します。 また、杉元は荷物に紛れてこっそり谷垣の後を着いてきていたチカパ…

ゴールデンカムイ

土方一味の協力で網走監獄でのっぺら坊と対面する杉元・アシㇼパ・白石だが、独房に居たのっぺら坊は影武者であり、父・ウイルクではなかった。土方の目的は杉元からアシㇼパを引き離して確保することと、杉元らを囮として本物ののっぺら坊を見つけ出すこと…

ゴールデンカムイ

第七師団は剥製師に偽物の刺青人皮を作らせ、杉元一味と土方一味はそのことを突き止めます。第七師団にまとめて襲われた杉元一味と土方一味は結託し、さらに谷垣らも合流します。お互いさまざまな思惑と猜疑心で探り合いをしながらも、のっぺら坊から全ての…

ゴールデンカムイ

第七師団の兵士で元マタギの谷垣源次郎は、杉元一味との交戦のあと、アシㇼパのコタン(アイヌの村)で治療を受けていました。そこに、女占い師・インカㇻマッが現れ、「アシㇼパの連れ3人のうちの1人が裏切る」と予言します。その心労でアシㇼパの祖母が寝…

ゴールデンカムイ

さらに杉元一味は、ウイルクの友人で「一緒に日本に来た」というアイヌ・キロランケを同行者に加えます。彼は「のっぺら坊こそがウイルクである」と語り、一味は真偽と金塊の在処を確かめるべく、網走監獄へ向かうこととなります。その頃、土方はのっぺら坊…

ゴールデンカムイ

杉元とアシㇼパは捕らえた入れ墨の囚人で脱獄王と呼ばれる白石由竹を仲間に加え、各地に散らばった囚人を追いながら鶴見ら第七師団や土方一味と交戦したりアイヌと交流を行ううちに、互いの絆は深まってゆきます。

ゴールデンカムイ

脱獄囚の中には戊辰戦争で死んだはずの土方歳三がおり、彼もまた、かつての盟友・永倉新八と合流し、入れ墨の囚人のうち何人かを仲間に加え、尾形を用心棒とし、蝦夷共和国を再興するために金塊を追い求めていました。

ゴールデンカムイ

同じく金塊を狙う陸軍第七師団歩兵第27聯隊に所属する情報将校・鶴見篤四郎中尉は、日露戦争で活躍しながら報われなかった師団員のため北海道征服を目論んでおり、その軍資金を必要としていました。しかしその理想にはついていけない造反組がおり、その中で…

ゴールデンカムイ

作中より5年前、アシㇼパの父・ウイルクを含むアイヌを殺害し金塊を奪った男・のっぺら坊は、網走監獄の獄中から仲間に金塊の在処を伝えるべく、同房の囚人たちの体に金塊の隠し場所を示す入れ墨を彫り、脱獄させました。その「刺青人皮」は獣の皮のように剥…

ゴールデンカムイ

日露戦争終結後のとある冬、元陸軍兵の杉元佐一は、幼馴染の梅子の眼病の治療費を得るため北海道で砂金を採っていたところ、アイヌが秘蔵していた金塊のことを知ります。直後に杉元は冬眠明けのヒグマに襲われ、窮地をアイヌの少女・アシㇼパに救われます。

ゴールデンカムイ

皆さんはゴールデンカムイをご存知ですか、下ネタあり、バトル、グルメあり、新撰組が出てきたり、とにかく店舗や内容が他のアニメと違いすぎて、すごく面白くて為になる漫画です。 北海道を舞台にしている漫画でもあるのでとても参考になると思います。

ルフィ

超人(パラミシア)系悪魔の実「ゴムゴムの実」の能力者。全身がゴムになり、体を自在に伸縮させられる「ゴム人間」。常に被っている麦わら帽子がトレードマーク。左目の下に傷があり、新世界編からは胸に大きなX字形の傷跡があります。一人称は「おれ」。

ルフィ

海賊「麦わらの一味」船長。異名は「麦わらのルフィ」。「最悪の世代」の一人。夢は「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を見つけて海賊王になること、そして大物になってシャンクスとの再会を果たすこと。「東の海(イーストブルー)」のフーシャ村出身。

熊本

球磨川という日本三大急流の一つとされる河川で増水による災害が起こってしまいました、ダムによる治水を地元の意向でしていなかったことが知事の口から発表されていましたが、ダムの効果はやはり大切な存在なんでしょうね....

コロナ渦

このコロナ渦で日常とされているものがどれほど尊くて大切な存在であるかが、最近よく実感します。 本を読む大切さ、スポーツ観戦をする大切さなど、今まで当たり前に出来ていたことが出来ないということが、貴重な時間になるといいなと思っています。

また感染者が....

また感染者が東京で増えてきています、私みたいな地方在住の田舎者は東京にたまに遊び行ったり出来る日がいつくるのかと思っていますが、今は耐える時なんでしょうね.... 私はインドアなんですけど、たまに飲みに行ったりしたいですねw