Aokistencerの日記

アニメとゲームについて

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三国志と孫氏の兵法

最近三国志関連の本で孫氏の兵法の解説書を買って読んでいます、とても難しい内容ですが、すごく参考になります。 孫氏の兵法は三国志と直接の時代は違いますが、曹操が当時記したと言われているらしいです。

「キングダム」の主人公で戦争孤児の少年。下僕という低い身分から自らの腕で「天下の大将軍」となることを目指す。1巻冒頭で「李将軍」「李信」と呼ばれており、鄴攻略後に「李信」と名乗ることとなります。 同じ下僕で親友の漂と切磋琢磨していたが、漂の…

キングダム

紀元前3世紀の古代中国の春秋戦国時代末期を舞台にして、後の始皇帝となる秦王政と、秦の武人である主人公・信の活躍を中心に描かれている中国時代劇であります。信は後の秦の大将軍・李信であることがあらかじめ明かされています。

呪術廻戦

この漫画の男性キャラがすごくかっこいいと個人的に思います。 大人の男性キャラがすごくスタイリッシュでおしゃれでかっこいいんですよね、こういう大人の男性キャラが魅力的な漫画ってものすごく人気が出やすい漫画だと個人的に思うんですよね。

有料配信アニメ

有料配信アニメで最近の作品は個人的に大人向けの作品が多いと個人的に思います、グロテスクシーンやエッチシーンがあまり隠されてる感じがしなくて、全体的にストーリーもダークな感じもします。

NETFLIX

最近のアニメは配信で視聴するのが当たり前になりましたね、いつでもどこでも好きな瞬間に、時間に観られて、共有できて画質もクリアですし、3Dのアニメも本当に増えました。 いつでもどこでも視聴出来るのは4Gが広く普及したのもでかいですね。

ゴールデンタイムのアニメ放送

いつのまにかテレ東とMX以外でのアニメのゴールデンタイムでの放送がなくなってしまうようになりましたね... ちょっと前は19時代に放送していて当たり前だったのですが、時代の流れでしょうがなくなりましたね...

IPアドレス

このIPアドレスでログだったりが追える ネットの住所みたいなものらしいです。 ネットの場合サイトの管理者がプロパイダーなどから発信者開示請求があった場合、情報を提供できるみたいなシステムみたいです。

誹謗中傷

今日はアニメと漫画の話題ではないんですが、ある女性プロレスラーがお亡くなりになり、SNSの誹謗中傷が原因だと言われているようです、ネットやSNSを無くすことは出来ないですし、綺麗事を書くつもりはないですけど、やはりこういうニュースをみてしまうと…

声優さんの週刊誌報道

最近週刊誌の声優さんのスクープ報道がしつこくて、過剰報道になってきていますが、そこまで芸能人のように追う必要ってありますかね? プライベートまで気になるファンってそんなに多いんでしょうか?

人気主題歌

昨今人気アニメ主題歌が数多くヒットチャートに入ることが当たり前になり、認知度も高くなり、アニメ主題歌の市民権が確立されて随分経ったのですが、どうなんでしょうか?

呪術廻戦

今日は呪術廻戦[じゅじゅつかいせん]という比較的新しいジャンプ漫画の話しを少し、この漫画結構雰囲気がBLEACHと似ているというのを個人的に感じていて、読んでいて引き込まれます!! 今の10代からするとおじさんである私が今の少年ジャンプの漫画を読んで…

YouTuber声優さん

昨今YouTubeにチャンネル開設をする芸能人は多いですが、このところ声優さんが顔出しのYouTubeチャンネルをするのがトレンドのようで、ゲーム実況や商品紹介をしている様子を見ますね、声優ファンからしたら嬉しいのではないでしょうか?

声優さん

声優さんは三密? とある声優さんがツイッターでアフレコ現場は密集していて、感染リスクがとても高いということをツイートしていたので気になっていたんですが、アニメの放送が延期されているということは、ツイッターでの主張が受け入れられているというこ…

宮野さん

宮野真守さんの昨日のYouTubeでのライブの映像がTwitterでトレンド入りして話題になってるみたいですが、宮野さんってめちゃくちゃかっこいいですよね、個人的にデスノートで知ってから出演されてるアニメを観ていますが、かっこいいだけでなく、演技も凄く…

アニメの歴史を見ても

2000年以降のアニメの歴史を見ても、こんなにも放送中止の事態に落ち入るなんて、近年なかったのでは? それほどまでにこのウイルスは色々な慣習に影響を与えており、先の予想がつかないウイルスと言えるのではないでしょうか?

アニメの再開

アニメの再開はいつになるか心待ちにしています、今色々な業界で大変な時に自分1人都合でアニメの制作を再開してほしいなんて言えないですもんね.... なので気長にもう少し待てたらと思っています。

金田一少年の事件簿

作品初期は殺人事件を題材とした長編のみが展開されました。連載途中からは長編を軸としつつも、短編を織り交ぜたストーリーが扱われるようになり、傷害事件や誘拐事件、また犯罪の絡まぬパズルのような物語も扱われるようになりました。

金田一少年の事件簿

1992年に連載を開始。その当初から、漫画内にすべての証拠が書かれているため、一(はじめ)の推理を聞く前に自ら推理することで犯人を予測する「真相当てクイズ」などの斬新な企画も並行して行われる。1995年の最初のテレビドラマ化を皮切りに、その後も映…

金田一少年の事件簿

長編の事件の犯人には「怪人名」とされる代名詞的な二つ名がついており、その不気味な名前をした犯人が登場人物の誰なのかを当てる醍醐味があります。事件の登場人物に仮面やマスク、あからさまな偽名などによる怪しい人物がいることが多いことも特徴である…

金田一少年の事件簿

本格的なミステリーを題材とした漫画であり、推理漫画ブームの先駆けとなった作品です。特徴としては多くの事件が連続殺人であり、プロローグからエピローグまでを数ヵ月かけて連載し、いわゆるクローズド・サークルと呼ばれる「絶海の孤島」や「吹雪の山荘…

金田一少年の事件簿

名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生・金田一一(きんだいち はじめ)が、幼馴染・七瀬美雪(ななせ みゆき)や親友・剣持勇警部、ライバル・明智健悟警視らと共に、遭遇する難事件を、祖父譲りの抜群の推理力で次々と解決していく物語であります。

金田一少年の事件簿

金田一少年の事件簿はマガジンで連載されていた本格ミステリー漫画の金字塔的作品であり、コナンもこの系譜を受け継いでるので、ミステリーブームを世の中に巻き起こした作品であるというパイオニアかもしれないです。

コナンと金田一

コナンと金田一少年の事件簿が推理漫画として比較されることが度々ありますが、元々連載を先に始めていたのは金田一少年の事件簿で、マガジンで連載を開始されて推理漫画の金字塔として世にブームを巻き起こしていました。

服部平次

「西の高校生探偵」を名乗ることとは対照的に、平蔵のことを公言することは嫌っており、大阪以外で彼の影響力を使ったのは小説版「京都新撰組殺人事件」のみ[要ページ番号]で、その際も地元警察(京都府警)に事件の捜査から外されそうになったためという、…

服部平次

コナン(新一)以上に勝ち負けにこだわる負けず嫌いな性格で、推理勝負となると冷静さを失ってしまうことが多々あります。平蔵に殴られ、「捜査妨害」として戒められてもあきらめなかったり、カンパニー (CIA) と関係がある事件であることが分かっても、コナ…

服部平次

大阪在住で出番が多いにもかかわらず、本編では地元の大阪で事件に遭遇することは少ないです。コナンの正体が新一と知ってからは、頻繁に事件を持ち込んで東京を訪れるようになりました。また、和葉の登場以降は基本的に彼女と共に登場しているが、ごくまれ…

服部平次

元々はアニメ化に際して灰原を先に登場させる予定でしたが、出番を延期された彼女に代わり(初年での放送打ち切りに備えたためであり。詳細は黒の組織#アニメにおける変更点を参照。)、アニメ制作会社側から「ライバルキャラが必要」と言われて作成され、服…

服部平次

大阪弁で喋る生粋の関西人であり、新一以上の熱血漢。色黒の肌は、本人曰く祖父譲りとのことです。髪型は、天然にチョンと跳ねた前髪がトレードマーク。父親は大阪府警本部長の服部平蔵。母親は服部静華。遠山和葉とは幼馴染(おさななじみ)で、初恋の相手…

服部平次

大阪の高校生探偵。私立改方学園高等部2年に在籍。推理力では同い年の工藤新一(江戸川コナン)と初めて遭遇した事件以来、「西の高校生探偵」「西の服部、東の工藤」と並び称されるほどであります。