Aokistencerの日記

アニメとゲームについて

2021-01-01から1年間の記事一覧

キングスマン

不思議がるエグジーに、立派なオーダースーツに身を包んだ英国紳士のハリー・ハートが迎えに現れます。ハリーこそかつてエグジーにメダルを与えた亡き父の友人であり、リーがどれだけ勇敢な男で、自分を助けてくれたかを話します。

キングスマン

ある日、敵対する不良グループに仕返しで行った自動車窃盗で警察に捕まってしまいます。そこで幼少時、亡き父リーの友人から危機に陥ったら使うよう言われたメダルの番号に電話をかけると瞬く間に釈放されます。

キングスマン

実父を早くに亡くし、ロンドンの下流家庭で母と養父(敵対する不良グループのリーダー)と暮らす青年・エグジーは、知能や身体能力が高く、一時は海兵隊に入隊したこともあったものの問題を起こして除隊し、今は街の不良として荒んだ生活を送っていました。

キングスマン

2017年に続編『キングスマン:ゴールデン・サークル』が公開されました。2021年12月24日に前日譚『キングスマン:ファースト・エージェント』が公開されました。 ストーリー ロンドンのサヴィル・ロウにある「キングスマン」は表向きは高級テーラーだが、実は…

キングスマン

2014年12月13日にバット・ナム・ア・トーンでプレミア上映され、2015年1月29日に英国で、2015年2月13日に米国で20世紀フォックスによって劇場公開されました。全世界で4億1,400万ドル以上の興行収入を記録し、ヴォーン監督のこれまでの作品の中で最も商業的…

モンスターハンター3G

2012年11月15日に廉価版『モンスターハンター3(トライ)G Best Price!』が、12月6日にはダウンロード版が発売されました。ゲーム内容は通常版と同じです。 2013年2月21日にはWii Uソフト『ニンテンドー3DS版モンスターハンター3G・パケットリレーツール』が…

モンスターハンター3G

ゲーム内には特定の手順を踏むと「剣聖のピアス」と「増弾のピアス」が入手できなくなるバグが存在します。これに関しては2012年5月16日よりニンテンドーeショップにて修正プログラムが配信されています。

モンスターハンター3G

2012年3月17日には、3DS本体(コスモブラック/フレアレッド)を同梱した「モンスターハンター3(トライ)G はじめてハンターパック」が、2012年11月1日には3DS LL本体(ブラック)に本作のダウンロード版をプリインストールした「ニンテンドー3DS LL モンス…

モンスターハンター3G

2011年9月13日より『おはよう忍者隊ガッチャマン』とのコラボレーションアニメが公式サイトなどで配信されました。2011年12月21日には出荷本数が、2012年1月には実売でも100万本を突破し、初のサード製3DSミリオンタイトルとなりました。

モンスターハンター3G

オリジナルデザインの3DS本体同梱のスペシャルパックや拡張スライドパッド同梱版が同時発売されました。e-CAPCOM限定でハンターフィギュア(ラギアクルス装備)とのセット予約販売も行われました。

モンスターハンター3G

3DSの下画面(タッチスクリーン)にマップやアイテムポーチなどが移動できるパネルカスタマイズ機能が搭載され、仮想の十字ボタンや、大型モンスターに視点が向くターゲットカメラも追加可能です。また、拡張スライドパッドにも対応しています。

モンスターハンター3G

2011年12月10日に発売されたニンテンドー3DS用ソフト。当初は『MH3』の携帯機版として企画されましたが、提示した追加要素が多かったことからアップグレード版を意味する『G』がタイトルに付加され、最終的にはさらに内容がボリュームアップされました。

モンスターハンター3

このタイトルによりモンスターハンターシリーズ累計出荷本数も1000万本を達成しています。 海外では、他の『モンスターハンター』シリーズの海外版と同様国内より大きく下回る売り上げ結果とはなったが、従来シリーズと比較して良好な売り上げ・評価を得てい…

モンスターハンター3

ファミ通の新作ゲームクロスレビューではWii用ソフトとして3番目の40点満点を獲得しました。 販売本数は115万本で、これはWii用サードパーティータイトルでは国内最高の本数となり、Wii用サードパーティータイトルで初めてのミリオンセラーとなりました。

モンスターハンター3

従来からある武器には、新たな動作の追加や変更が加えられています。 ボウガンは一部を除き、従来の一体型の武器ではなく、フレーム、バレル、ストックの3つのパーツを組み合わせて使用する方式に変更され、パーツの重量により「ライト」「ヘビィ」、新たな…

モンスターハンター3

本武器種専用攻撃として属性ビンのエネルギーを放出することによって絶大な威力を放つことができる「属性解放突き」があります。 従来からある武器には、新たな動作の追加や変更が加えられています。

モンスターハンター3

チャチャは多数の仮面を付け替えることができ、それによって特殊能力が付加されたり、ソロプレイ中のチャチャの台詞も変化する仕組みになっています。 無印の武器5種と太刀に加え、今作から新たに「スラッシュアックス」が追加されました。このスラッシュア…

モンスターハンター3

『MHP2G』で導入されたシングルプレイでアイルーをクエストに同行して協力させるオトモアイルーと同様なシステムがあり、今作ではアイルーの代わりに奇面族の子供チャチャをクエストに同行し、オトモアイルーにほぼ近い感覚でプレイすることができます。

モンスターハンター3

その他モンスター同士の敵対、モンスターの同期、ボス級モンスターのスタミナの概念など、リアリティをより強化する演出が導入されました。批判があった壁際のカメラワークの改善や、回避アクション時に進行方向反対へ若干カメラが向くなどの変更もされてい…

モンスターハンター3

減少した酸素ゲージを回復させるためには、水面上に顔を出すか、気泡に触れるか、今作から新たに登場した「酸素玉」や「増息薬」を使用するかのいずれかをしなければならないです。

モンスターハンター3

水中フィールドの導入によって狩猟の面白みや奥深さが大幅に増しました。さらに水中に潜った際に「酸素ゲージ」というゲージが表示され、水中に潜り続けると酸素ゲージが減少し続け、さらにゲージが0になると体力がジリジリ減っていく仕様になっています。

モンスターハンター3

今作の最大の特徴は、水中を泳ぐことが可能になったことです。これにより、水中でのモンスターの狩猟などが可能になりました。水中での狩猟は陸上よりも複雑かつ非常にスリリングなものとなっており、陸上とはまた違った水中ならではの魅力を堪能することが…

モンスターハンター3

オフラインの闘技場モードでは、最大2人同時で遊ぶことが可能であり、2人同時プレイ時は画面が上下に分割されます。オンラインの拠点は砂漠の中心にたたずむ街「ロックラック」で、今までの据え置きシリーズのオンラインのように多数の大きな施設が設置され…

モンスターハンター3

オフラインの拠点は海に接した「モガの村」で、貿易船との物々交換や狩猟船への漁の依頼が追加されています。後背地には「モガの森」があり、クエスト外での狩猟や採掘・収集が可能。地震で被災したモガの村に派遣されたハンターが、狩猟を通して村の復興に…

モンスターハンター3

過去の作品に登場していたモンスターのほとんどが今作に登場しないなど、大幅なイメージチェンジがなされています。なお、リオレイアやディアブロスなど従来から登場していたモンスターにも新モーションが追加されました。

モンスターハンター3

舞台となるのは『MH』『MH2』の舞台ではなく「孤島」という設定です。公式上の設定では「旧大陸」と「新大陸」といった区別はないです。新たなフィールドや既存の種とは異なる生態系を持つモンスターが登場し、「ラギアクルス」や「クルペッコ」、「ロアルド…

モンスターハンター3

日本でのシリーズの評価や、Wii用ソフトとして貴重なコアユーザー向けタイトルのため、海外での販売およびプロモーションはプラットフォームである任天堂が全面的なバックアップを行いました。海外版はオンラインモードが無料であり、Wiiスピークを用いたボ…

モンスターハンター3

基本的な操作方法はWiiリモコン+ヌンチャク(フリースタイル)で、リモコンを傾けながらボタンを押すなどの操作が可能です。その他クラシックコントローラにも対応しており、前作以前からプレイしてきたユーザー向けの操作方法です。また、クラシックコント…

モンスターハンター3

種類は、ソフト単品のみの通常版に加えて、本作と同時発売のクラシックコントローラPRO(色はシロまたはクロ)を同梱した「クラシックコントローラPROパック」、特典映像入りDVDやグッズを同梱した「LIMITED EDITION」(e-CAPCOM専売)、Wii本体とクラシック…

モンスターハンター3

今作は『新たなMHの原点』を目指したMHであり、そのため今作から追加された新規要素が非常に多く盛り込まれており、さらにシリーズ第1作目からの影響が色濃かった『MH2』および『MHP2』シリーズや『MHF』から大胆に変更された箇所がかなり多いです。