Aokistencerの日記

アニメとゲームについて

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

釘崎野薔薇

重面春太と交戦し、七海に助けられました。七海に五条が封印された話と、戦闘区域に入るのを止められますが、新田明を救護に引き渡した後、単独で戦闘区域に戻りました。その後、真人の分身と交戦し優位に立っていたところを、本物の真人に触られ、虎杖の目…

釘崎野薔薇

呪術高専に入学して以降は、暇があったら買い物に出るなどそこそこに東京を満喫しています。埼玉で呪胎九相図に遭遇した際、黒閃を経験します。2018年10月31日の渋谷事変では、直毘人と真希の3人で渋谷へ向かいますが、伊地知に連絡がつかなくなったので、新…

釘崎野薔薇

自身の呪力を篭めた釘を打ち込んで相手を攻撃する術式「芻霊呪法(すうれいじゅほう)」の使い手であり、対象から欠損した一部に釘を打ち込むことで対象本体にダメージを与える「共鳴り」(ともなり)や、対象に直接打ち込んで破壊する「簪(かんざし)」な…

釘崎野薔薇

非常にサバサバした気性の持ち主で、口が悪く、素人であるにも関わらず「呪いは危ない」と忠告してきた虎杖を蹴り飛ばすなど手が出るのも早いです。一方で、呪霊に人質に取られた少年を助けるため自ら武器を捨てて丸腰になる、罪人である少年院の在院者を当…

釘崎野薔薇

虎杖と同時期に呪術高専に入学しましたが、入学自体は以前から決まっていました。東京(都会)に対しての強い憧れを持つ一方で、彼女が小学校1年生の時に東京からの転校生である沙織ちゃんが村人たちの僻みによって追い出されたため、自身の故郷である田舎を…

伏黒恵

応用力のある術式や宿儺さえも警戒させる術を持っていますが、それらを十分に使いこなせていないようで、宿儺には「宝の持ち腐れ」と評されています。五条には、「奥の手」を出して最悪自分が死ねば全て解決出来ると思っているから本気の出し方を出来ていな…

伏黒恵

使用する術式は、自身の影を媒介とした十種の式神術「十種影法術(とくさのかげぼうじゅつ)」であり、御三家・禪院家相伝の術式の一つです。手で作った影絵を実体化させる形で、式神を呼び出す。並の式神より強力で、完全に破壊されると二度と顕現できませ…

伏黒恵

中学生の時は荒れていましたが、津美紀が呪いで寝たきりになった事により、不平等な現実のみが平等に与えられ、幸せになるべき善人が報われない事に疑問を抱き、少しでも多くの善人が平等を享受できるように不平等に人を助けるために呪術師となりました。上…

伏黒恵

任務で杉沢第三高校の百葉箱に保管されていた宿儺の指の捜索に来た際に虎杖と出会います。虎杖が両面宿儺の指を呑み込んだ際、一度は虎杖を「呪い」として祓おうとするものの、五条に虎杖の処遇を尋ねられた際には、虎杖を救うよう懇願しています。反面、無…

伏黒恵

実の両親は共に亡くなっており、小学1年時から1つ年上の義姉・津美紀と共に暮らしています。さいたま市立浦見東中学校を卒業した後、都立呪術高専に入学しました。また、担任である五条とは入学前からの知り合いも多いです。

伏黒恵

都立呪術の高専1年生で、虎杖の同級生に当たる2級呪術師。12月22日生まれ。甚爾の息子であり、恵という名前は父から付けられました。御三家・禪院家の血筋であり、その分家出身と見なされています。

伏黒恵

都立呪術の高専1年生で、虎杖の同級生に当たる2級呪術師。12月22日生まれ。甚爾の息子であり、恵という名前は父から付けられました。。御三家・禪院家の血筋であり、その分家出身と見なされています。実の両親は共に亡くなっており、小学1年時から1つ年上の…

呪術廻戦

本作の第1巻は2018年7月の発売から間もなく重版がかかり、2巻が発売された同年9月までに2度重版されています。テレビアニメの放送が開始した2020年10月以降は全巻に重版がかかり、2021年1月時点でデジタル版を含めたシリーズ累計発行部数は2000万部を突破し…

虎杖

呪力を纏わせた拳で相手を殴り、その直後に呪力がぶつかることで、一度の打撃で二度の衝撃を与える技。これは呪力のコントロールが未熟なうえ、素の力が人間離れしているせいで瞬発力に呪力が追い付けないことで生まれた悪癖。呪力を留める技術も未熟な影響…

虎杖

虎杖と対戦した相手の脳内に「過去に虎杖と何らかの良好的な関係を持っていた」という主旨の偽りの記憶を与える現象が生じています。 両親はおらず(生死・行方ともに不明)、祖父に育てられました。両親についての記憶は特にないらしく、祖父から話を切り出…

虎杖

常に宿儺の魂を宿していることから、自然に魂の輪郭を捉えることができ、術式無しで真人に直接ダメージを与えることができます。 加えて、宿儺の魂によって真人の「無為転変」の影響を完全に受けないです。。なお、体に生得術式は刻まれていませんが、五条曰…

ポケモンスナップと綿引さん

ツイッターの方では発表とか記してましたが、発売予告の間違いでした、それにしても“ポケモンスナップ”の新作がスイッチで出るんですね、ポケモンのゲームって結構頻繁に出てますが、スナップに関しては前作の64以来実に22年ぶりの新作ってことに驚きました…

虎杖

他の指を探すレーダーの役割を持っていますが、宿儺の性格故に都合よく機能していません。また、常に宿儺の魂を宿していることから、自然に魂の輪郭を捉えることができ、術式無しで真人に直接ダメージを与えることができます。

虎杖

ノリがよく素直で人懐こい性格で、誰に対してもフレンドリーに接しています。その結果一風変わった相手ともすぐ打ち解けたりします。呪術高専の先輩たちと接して、短時間で「善人」「呪術師には珍しい根明」と評価されています。

虎杖

私服は大体パーカーが付いている。呪術高専での制服もパーカー付きですが、これは五条が勝手にアレンジを加えたもので、本人は気に入っています。 宿儺の意識が肉体を支配する際は、顔や体に黒い紋様が浮き出ており、両手の爪も黒く変色し鋭く尖ります。

虎杖

薄茶色の短髪頭。(ただし表紙絵およびアニメによっては薄いピンクっぽい色合いに見えることもある) 刈り上げ部分が黒いので地毛は黒かもしれないが染髪しているかは不明。 瞳の色も茶色で、両目尻の下に宿儺の指を飲み込んだ後に目がもう一対開眼した名残り…

2021年

遅くなりましたが、皆さんあけましておめでとうございます、コロナでの緊急事態宣言や日本海側での大雪、アメリカ議会での乱闘騒ぎなど、新年から色々なことがあり、幸先不安な毎日ですが、今年もよろしくお願いします。