Aokistencerの日記

アニメとゲームについて

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

呪術廻戦

過去編では、五条悟と夏油傑の学生時代が描かれています。 懐玉(かいぎょく)編(8巻65話 - 9巻75話)編集2006年、不死の術式を持つ呪術界の要・天元が、本人と適合する人間・星漿体との同化の時期を迎えます。 同化の2日前、呪術高専2年生の五条と夏油は、…

呪術廻戦

伏黒は結界の内で特級呪霊と、虎杖・釘崎は結界の外に出て壊相・血塗と交戦します。そして両者とも圧勝し、一連の事件は幕を閉じます。 さらに事件後、東堂葵と冥冥の名のもとで、虎杖・伏黒・釘崎・真希・パンダの5人が1級術師に推薦されます。

呪術廻戦

伏黒達は、問題の呪霊は、八十八橋で作った結界の中で息を潜め、マーキングした人間をその内側から呪う個体であると推測し、3人は深夜に八十八橋の下で川を跨ぎ、呪霊の結界に入り込みます。しかしそれと同時に、夏油達と手を組んだ呪胎九相図の壊相・血塗が…

呪術廻戦

虎杖達が現地で聞き込みをすると、被害者達は自殺の名所である八十八橋でバンジージャンプをしていたことが判明しますが、八十八橋に呪霊の気配は全くありませんでした。さらにその後の調査で、過去に八十八橋へ肝試しに行っていた現地の少女も、刺殺事件の…

呪術廻戦

交流会終了後、虎杖・伏黒・釘崎は埼玉県さいたま市に訪れます。2018年の6月〜9月にかけて、共通の前兆を伴う呪霊の刺殺事件が3件起きており、被害者3名は同じ中学校の卒業生でした。

呪術廻戦

その最中に夏油と手を組む呪霊・呪詛師が高専に侵入し、特級呪霊・花御が生徒達と交戦します。伏黒を始めとする多くの者達が戦闘不能になりますが、虎杖・東堂の連携攻撃で花御は瀕死に陥り、最終的に五条が参戦したことで花御は撤退します。そのころ、真人…

呪術廻戦

1回戦が始まり、早速虎杖は東堂と対峙します。最初こそは一方的に虎杖を痛めつけていた東堂でしたが、突如彼を「親友」とし、徹底的な指導を施します。その途中で他の京都校の生徒が虎杖の抹殺を試みますが、東堂と東京校の妨害で失敗し、そこから東京校と京…

呪術廻戦

交流会当日、虎杖は伏黒達と合流します。 1回戦である団体戦では、飛び入り参加の虎杖は、京都校で最強の3年生・東堂葵の相手を担当することになります。一方、京都校は学長の差し金で「宿儺の器」である虎杖の抹殺を目論んでいました。

呪術廻戦

順平は自身を虐めた者への復讐の為に真人に接触していましらが、その後出会った虎杖と親密な仲になり、その出会いを通して、復讐を辞めようと決心しかけます。 しかしその後、何者かによって順平の実母が殺され、自身を虐めた者が犯人だと思い込んだ順平は、…

呪術廻戦

2018年9月、神奈川県川崎市で変死体が発見され、虎杖と1級呪術師の七海建人が派遣されます。 調査の結果、事件の犯人である特級呪霊・真人と、現場で事件の一部始終を見ていた高校生・吉野順平の存在が明らかとなります。

呪術廻戦

一方では、かつて「百鬼夜行」を起こした特級呪詛師・夏油傑が、人間の殲滅を目論む特級呪霊の漏瑚らと手を組み暗躍していました。。夏油達は五条悟封印の計画を立て、実行日の10月31日に向けて、その準備に入ります。

呪術廻戦

少年院での事件後、死亡した虎杖は宿儺と契約を結んだことで蘇生し、9月に京都校と行われる「交流会」に向けて、五条のもとで特訓を始めます。伏黒と釘崎も、二年生のもとで特訓していました。

呪術廻戦

2018年7月、西東京市の少年院に特級呪霊の呪胎が出現し、虎杖、伏黒、そして釘崎野薔薇が人命救出のため派遣されます。 3人は少年院の内部に入り、完全変態を遂げた特級呪霊と対峙します。虎杖は伏黒と釘崎を脱出させ、肉体の主導権を宿儺に渡して特級呪霊を…

呪術廻戦

その後虎杖は「宿儺の器」として呪術師に捕らえられ、死刑を宣告される。しかし、特級呪術師の五条悟の提案により、「すべての宿儺の指を食してから死ぬ」と言う猶予が与えられます。 かくして虎杖は都立呪術高専に入学し、呪術師としての人生をスタートさせ…

呪術廻戦

虎杖は「呪物」回収のために現れた呪術師の伏黒恵と共に、取り残された先輩を救うため校舎へ乗り込みます。しかし、そこで窮地に追い込まれてしまい、虎杖は力を得るため自ら呪物「宿儺の指」を食べ、特級呪物・両面宿儺が復活します。

呪術廻戦

2018年6月の宮城県仙台市から物語は始まります。 常人離れした身体能力を持つ高校生・虎杖悠仁は、両親の顔を知らず、祖父に育てられました。祖父が逝去した夜、虎杖の学校に眠る「呪物」の封印が解かれ、人を襲う化物・呪霊が現れてしまいます。

ドラゴンボール超

前作『改』はオープニング・エンディング曲のパートおよびサブタイトルを除き『Z』で使用されていたフィルム映像のデジタル修復版でした。そのため、『ドラゴンボール』のテレビシリーズが全編デジタルで製作されるのは本作が初となり、完全新作のテレビシリ…

ドラゴンボール超

2015年4月28日に行なわれた『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の舞台挨拶にて、本テレビシリーズの製作が発表されました。『ドラゴンボールZ』(以下『Z』)のデジタルリマスター版『ドラゴンボール改』(以下『改』)の放送枠にて放送。

呪術廻戦

百鬼夜行当日、夏油は里香を手に入れため、高専を襲撃します。安全のため高専に残っていた乙骨は激戦の末に夏油を倒し、同時に里香の解呪に成功し、物語は幕を閉じます。

呪術廻戦

乙骨の入学から1年弱が経った頃、かつて一般人を大量虐殺して呪術界を追放された特級呪詛師・夏油傑が突如現れます。非術師を殲滅し、呪術師だけの世界を目指す夏油は、乙骨達の前で2017年12月24日に、新宿・京都で、大勢の呪霊たちによる虐殺「百鬼夜行」を…

呪術廻戦

強大すぎた里香の力に術師側は尻込み、かつ呪術高専の教師・五条悟の勧めもあったことから、乙骨は2017年に東京都立呪術高等専門学校に転校します。 他者との関わりを畏れ、呪術師になることにも生きることにも消極的だった乙骨でしたが、個性豊かな同級生と…

呪術廻戦

2016年11月、乙骨憂太には、婚約者の少女である特級過呪怨霊・祈本里香が取り憑いていました。同級生から執拗な嫌がらせを受けていた乙骨は、里香が彼らに重症を負わせたことで呪術師に拘束され、死刑を宣告されます。

呪術廻戦

キャラクターの設定を固めすぎて自らの思考の切り売りになるのを防ぐため、設定は最小限にしているとも述べています。たとえば、呪術師の一人である七海は「脱サラ」という記号と、大まかな過去や動機と性格だけで構築されており、彼の口から「世の中の大半…

呪術廻戦

片山氏は、芥見先生が彼らを完全な悪として描いているわけではないとも話しています。キャラクターの造形にあたり、芥見先生は高校時代の受験勉強の小論文対策で得た「最初の一行で読み手の心をつかめ」というアドバイスを意識しているほか、読者にとって新…

呪術廻戦

特級呪霊の一人である真人は、人間の魂に触れて武器や改造人間などに加工する能力を持っています。一方で、芥見先生の担当編集者の片山氏は呪霊たちについて、欲求に対して素直な存在として描かれているため、心象を描く場面はあまり必要ないかもしれないと…