Aokistencerの日記

アニメとゲームについて

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モンスターハンター3

その他モンスター同士の敵対、モンスターの同期、ボス級モンスターのスタミナの概念など、リアリティをより強化する演出が導入されました。批判があった壁際のカメラワークの改善や、回避アクション時に進行方向反対へ若干カメラが向くなどの変更もされてい…

モンスターハンター3

減少した酸素ゲージを回復させるためには、水面上に顔を出すか、気泡に触れるか、今作から新たに登場した「酸素玉」や「増息薬」を使用するかのいずれかをしなければならないです。

モンスターハンター3

水中フィールドの導入によって狩猟の面白みや奥深さが大幅に増しました。さらに水中に潜った際に「酸素ゲージ」というゲージが表示され、水中に潜り続けると酸素ゲージが減少し続け、さらにゲージが0になると体力がジリジリ減っていく仕様になっています。

モンスターハンター3

今作の最大の特徴は、水中を泳ぐことが可能になったことです。これにより、水中でのモンスターの狩猟などが可能になりました。水中での狩猟は陸上よりも複雑かつ非常にスリリングなものとなっており、陸上とはまた違った水中ならではの魅力を堪能することが…

モンスターハンター3

オフラインの闘技場モードでは、最大2人同時で遊ぶことが可能であり、2人同時プレイ時は画面が上下に分割されます。オンラインの拠点は砂漠の中心にたたずむ街「ロックラック」で、今までの据え置きシリーズのオンラインのように多数の大きな施設が設置され…

モンスターハンター3

オフラインの拠点は海に接した「モガの村」で、貿易船との物々交換や狩猟船への漁の依頼が追加されています。後背地には「モガの森」があり、クエスト外での狩猟や採掘・収集が可能。地震で被災したモガの村に派遣されたハンターが、狩猟を通して村の復興に…

モンスターハンター3

過去の作品に登場していたモンスターのほとんどが今作に登場しないなど、大幅なイメージチェンジがなされています。なお、リオレイアやディアブロスなど従来から登場していたモンスターにも新モーションが追加されました。

モンスターハンター3

舞台となるのは『MH』『MH2』の舞台ではなく「孤島」という設定です。公式上の設定では「旧大陸」と「新大陸」といった区別はないです。新たなフィールドや既存の種とは異なる生態系を持つモンスターが登場し、「ラギアクルス」や「クルペッコ」、「ロアルド…

モンスターハンター3

日本でのシリーズの評価や、Wii用ソフトとして貴重なコアユーザー向けタイトルのため、海外での販売およびプロモーションはプラットフォームである任天堂が全面的なバックアップを行いました。海外版はオンラインモードが無料であり、Wiiスピークを用いたボ…

モンスターハンター3

基本的な操作方法はWiiリモコン+ヌンチャク(フリースタイル)で、リモコンを傾けながらボタンを押すなどの操作が可能です。その他クラシックコントローラにも対応しており、前作以前からプレイしてきたユーザー向けの操作方法です。また、クラシックコント…

モンスターハンター3

種類は、ソフト単品のみの通常版に加えて、本作と同時発売のクラシックコントローラPRO(色はシロまたはクロ)を同梱した「クラシックコントローラPROパック」、特典映像入りDVDやグッズを同梱した「LIMITED EDITION」(e-CAPCOM専売)、Wii本体とクラシック…

モンスターハンター3

今作は『新たなMHの原点』を目指したMHであり、そのため今作から追加された新規要素が非常に多く盛り込まれており、さらにシリーズ第1作目からの影響が色濃かった『MH2』および『MHP2』シリーズや『MHF』から大胆に変更された箇所がかなり多いです。

モンスターハンター3

2009年8月1日発売のWii用ソフト。シリーズで二つ目の、任天堂製ハードで発売されたソフト。当初はPlayStation 3向けに発売が予定されていたが、Wiiへの移行に伴いPS3版は開発中止となりました。

モンスターハンター2

一方通行や必ず毒状態になってしまうエリア間移動の存在、季節によりいける狩場の変動、昼夜により行けるエリアの変化、さらに大型モンスターは5分経つと必ずエリア移動するなど、プレイヤーが不利になるシチュエーションが多々あります。 ソフト単品のみの…

モンスターハンター2

『MH』から継続して批判されていました、壁際に追い詰められた際などのカメラワークの悪さは改善されていませんが、風圧に背を向けていると引き寄せられてしまう現象については改善されています。

モンスターハンター2

オフラインでは「ジャンボ村」が拠点となり、条件を満たせば以前の拠点だったココット村へ行くこともできます。オンラインでの拠点は「ドンドルマの街」。ゲーム内の時系列は『MHG』、『MHP』よりもさらに後の位置づけとなります。また、USBケーブルを用いて…

モンスターハンター2

タイトルのドス(Dos)はスペイン語で2を意味します。開発中タイトルを決定する際に、前作で通常の物より強いモンスターを意味した「ドス」にあやかり『ドスモンスターハンター』にする案と、『モンスターハンター2』にする案が対立し、結果的に『モンスター…

モンスターハンター2

「太刀」「狩猟笛」「ガンランス」「弓」の4種類の武器が追加され、これまで大剣として分類されていた刀型武器の一部が太刀に再分類されました。防具の強化が行えるようになっています。

モンスターハンター2

2006年2月16日発売のPlayStation 2用ソフト。『MHG』の世界観を受け継ぎつつ、舞台となるフィールドとモンスターが増加し、従来の飛竜を超える存在としての古龍の追加、加えて昼夜および季節という時間経過の概念が導入されました。