Aokistencerの日記

アニメとゲームについて

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

呪術廻戦

呪霊たちは、人間の負の感情から生まれたという設定であり、その行動規範や命に対する価値観は人間と大きく異なります。このため、呪霊たちが一般人を殺す場面はあえて軽く描かれています。同時に、人間の死を軽んじる呪霊たちは、虎杖の生き方や信条を侮辱…

呪術廻戦

同時に、芥見先生は自身が苦手とする「少年漫画の主人公らしさ」を虎杖に押し付けたとも話しており、当初は彼のことを好きにならないだろうと思っていましたが、真人戦から少し好きになったことも明かしています。

呪術廻戦

作者の芥見先生は虎杖のキャラクター造形の経緯について、親近感や頼もしさを感じるような、「近所にいたらいい」というタイプを想定したと、自身が審査員として参加したJUMP新世界漫画賞の連載企画にて、読者の質問に答える形で明らかにしています。

呪術廻戦

「呪い」をテーマとした本作においては、呪霊と呼ばれる具現化した呪いと呪術師たちとの戦いが描かれます。主人公の高校生・虎杖悠仁は自らの死に対しては達観しており、それは祖父を看取る場面などに現れています。同時に、彼には「正しい死」を望む行動理…

呪術廻戦

片山氏は、芥見先生が漫画だけでなく国内外の映画や小説やテレビドラマを見ており、本作の画風や作風は様々なところから影響を受けているのだろうと推測しています。 さらに、テレビアニメ版で主人公・虎杖悠仁を演じる榎木淳弥さんは原作を読んだ際、ストー…

呪術廻戦

同時に、成馬氏は本作からあざとさがあまり感じられないのは、作者がこれらの作品の主題を皮膚感覚で理解したうえで体得しているためであるとしています。 これに対し、芥見先生の担当編集者である片山氏は、芥見先生本人から聞いた話として、『BLEACH』から…

呪術廻戦

成馬氏は、本作の悪役にして過去編の主要人物である夏油傑が、人間不信の末に悪の道に走る様子が『幽遊白書』の仙水編に登場する仙水忍に似ていると述べているほか、巻数が進むにつれて画風が色彩のコントラストや線の強弱を強調した乱暴なタッチに変化する…

呪術廻戦

成馬零一氏はリアルサウンドに寄せた記事の中で、本作のストーリーや設定は過去のジャンプ漫画の影響が強いとしており、特に少年漫画を批評的にとらえるという点においては『幽遊白書』をほうふつとさせると述べています。

呪術廻戦

ライターの成馬零一氏は同作の時点で本作の世界観が完成していたため、一見すると小難しいが、法則性を理解することで面白さが増すと、リアルサウンドに寄せた記事の中で述べています。

呪術廻戦

「ジャンプGIGA」2017 vol.1から2017 vol.4まで連載されていた「東京都立呪術高等専門学校」をプロトタイプ兼正式な前日譚としています。 後に同作は2018年12月4日に「呪術廻戦 0巻 東京都立呪術高等専門学校」として発売されました。

アンナさん

ツンデレヒロインの代表みたいな感じがしますが、ただのツンデレではなく、乙女な性格も持ち合わせており、とても観ていて楽しいアンナさんのキャラクター、とても色々な要素があってヒロインとしてもとても魅力的ですね。

アンナさん

元となったキャラクターは作者の読みきり作品『ITAKOのANNA』の主人公であり、『仏ゾーン』にもスター・システム的に出演しています。。恐山アンナは2代目であり「初代アンナ」が存在するという設定があるが、これは『仏ゾーン』のアンナさんのことです。

アンナさん

両親も心配していますが、たまおと竜を信頼し、花も自分達の気持ちを分かってくれると信じています。目標はふんばり温泉の女将に戻り、家族や仲間達と共にふんばり温泉を世界一の旅館にすることです。

アンナさん

ユルシ道具の1つ、「1080」を持っています。この「1080」は、昔アンナがO.S.した鬼たちの媒介となっていたものである。16歳の時花を出産。その後、葉と共に世界平和のための旅をしていますが、同時にふんばり温泉の宣伝にも精を出しています。

アンナさん

「超・占事略決」を一瞬で理解し記憶する、ハオの式神であった前鬼、後鬼を容易く倒し自身の持霊にする、ゴーレムが稼働するのに十分な巫力を何の苦もなく与えるなど、シャーマンとしての能力は高いです。特に巫力に関しては、10歳の枼との邂逅時点で、マタ…

アンナさん

恐山に捨てられていた所を、葉の祖母・木乃に拾われ、育てられました。苗字は「恐山」から取ったもの。生まれながらにハオと同じ他人の心が読める霊視能力を持っていたたせいで、人の醜さに苦しみ、人と自分を世間から隔絶させて生きていましたが10歳の時に…

アンナさん

シャーマン界のファーストレディを目指しており、葉をS.Kにさせようと、厳しい特訓を課し、葉のトラウマとなっています。シャーマンとしての精神の強さは“葉への信頼と愛”。イタコで、死人の霊をクチヨセにより自由に呼び寄せられます。また、「超・占事略決…

アンナさん

服は無料の通販雑誌などで買っています。葉や竜が一目惚れするほどの容姿の持ち主で、クールでミステリアスな印象を与える美少女。傍若無人な性格で逆らう者には誰彼構わず暴力を振るい皆に恐れられているが、一方で普段は見せない心優しく繊細な面もありま…

アンナさん

葉の許婚。趣味はキーホルダー集めとワイドショー鑑賞。好物は南部せんべい、好きな歌手はあわやりんご、好きな俳優はトム・クルーズ。青森県出身。 本作のヒロイン。普段着は赤いスカーフにワンピース、そして葉と同じ便所サンダル。

ハオ

PlayStation 2版『シャーマンキング ふんばりスピリッツ』のグッドエンディングでは、葉にシャーマンキングを譲り、再び500年後に転生すると言って、どこかへ去っていきました。 ハオの性格上のモデルはマイケル・ジャクソンであるといわれています。

ハオ

グレートスピリッツの中でシャーマンキングの座を葉に譲りますが、500年後のシャーマンファイトまでに自然との共存が上手く行かなければ人間を全て滅ぼすという課題を葉たちやその子孫たちに課し、マタムネと共に未来へ転生しました。

ハオ

ゲームキューブ版『シャーマンキングソウルファイト』(作者本人の書き下ろしシナリオ)ではアンナを母さんと呼びます。(そのためアンナは千年前のハオの母・麻ノ葉の生まれ変わりと思われていましたが、最終決戦にて別人であることが判明しました。)

ハオ

アニメ版ではメイデンのシャマシュを捕食したことで莫大な力を手に入れ、ファイトのルールを無視して星の聖地に赴きG.Sと一体化しようとします。そして最終決戦では葉を必要としなくなったことで殺すこと考えていましたが、阿弥陀丸と一体化した葉たちによっ…

ハオ

麻倉葉王であった時に、「超・占事略決」を著すが、その元ネタは葉王のモデルとなった平安時代の陰陽師・安倍晴明が陰陽道の極意を記した「占事略决」であります。また、葉王の持霊は修験道の開祖役小角が使役したとされる前鬼と後鬼になっています。

ハオ

持霊は炎の精霊スピリット・オブ・ファイア(S.O.F)。「炎」は一番分かりやすい「破壊の力」であるから選んだといいます。強力な陰陽術を使いこなす他、空気中の酸素を媒介としてS.O.F.にО.Sし、究極のO.Sと言われる甲縛式O.S「黒雛(くろびな)(白鳥の黒…

ハオ

エピローグにて地上に訪れた際に、マタムネと再会を迎えた。幾度と無く死と転生を繰り返したため、巫力値は125万と、他者を引き離して作中最強です。500年前にはパッチ族として転生を果たし、シャーマンファイトにも参加したが、彼の子孫である葉賢に敗れて…

ハオ

G.S.を自分自身にO.S.させることで天変地異をも操り、五大精霊を持霊にした葉達をも圧倒しますが、多くのシャーマンやその関係者達に囲まれ、そして長い間待ち望んでいた乙破千代と母の二人と再会し、その結果 1000年ぶりに霊視能力を失い、説得を受けたハオ…

ハオ

自分に協力を示さない者は、躊躇いも無く平然と消してしまいます。X-LAWSから恨まれており、ハオ打倒を目的にS.F.に参加しました。 S.F.の最終決戦にて、遂にシャーマンキングとしての覚醒を遂げたことで、肉体の死を迎えます

ハオ

普段は穏やかな物腰で冷静沈着ですが、本質は冷酷かつ非情。その圧倒的な巫力から相手を見下す傾向があり「ちっちぇえな」が口癖。部下達に「ハオ様」と敬われていますが、彼にとっては自分の目的を果たすための手駒に過ぎず、初めからラキストとオパチョ以…

ハオ

葉に対しては矢鱈と「半身」呼ばわりし、己の欠けた器の一部としてしか見ていない様子でしたが、実際は「弟」感情を抱いています、アンナ対しては「シャーマンキングの妻になるのがふさわしい」と言い寄っています。